はじめてこの日記にコメントが書かれました。
こんな僻地でも見る人は見るんだね~(^-^)

そしてリンクさせていただきましたとはどういう意味なんだろうか。
DiaryNoteのいろんなとこのコメント欄でよく見る言い回しだけどよくわからない、たぶんそれがDiaryNoteの重要な要素でそれで日記書いてる人通しが繋がっていくようなそんなような仕組みがあるんだろうね、あとで調べてみる。


一人目:ウィーゼロックス ✕○✕

Game1
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》あるし《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》もあるしなんとかなるんじゃねーのとGlimmerpost2枚しか土地がないハンドをキープ。相手が《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を2体展開。片方を《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird(GPT)》で除去。もう一体からは《定業/Preordain(M11)》→《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》からの7点を食らってしまうも返しで《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》で除去。こちらの攻撃手段が奇魔しかいないのでちまちま殴っていると1マナドローを連発して掘り当てたのか《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》を召喚。《対抗呪文/Counterspell(4ED)》したが《払拭/Dispel(RTR)》を撃たれて出されてしまう。こちらの除去は《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》しか無くタフネス4を除去できない。《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》を出すが除去を引けず。返しで《思案/Ponder(M10)》→《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》→《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》でパワー11Double Strike&Unblockableで負け。

Game2
除去が無いため序盤からカウンターを構えるために土地を起こして置かなければならずなかなか地図が置けない。悪鬼→《禁制/Prohibit(INV)》→払拭→\(^o^)/となるが返しでプリズムから《破滅の刃/Doom Blade(M11)》を引き当てこれを除去。しかしタップアウトしてしまった。返しで《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》、その返しで次の除去きたーーー→絞殺の煤

またお前か!

サイクロプスが《手練/Sleight of Hand(7ED)》→ひずみの一撃で殴ってくるが相手は青マナタップアウト。こちらは5マナあるので《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》からの《消灯/Curfew(USG)》でお帰りいただく。相手は残りの赤2マナで悪鬼を展開→返しで絞殺の煤、サイクロプスも返しで引き当てた破滅の刃を当てていく。流れが変わる。相手のライフは18点残っていてこちらの場には《海門の巫女/Sea Gate Oracle(ROE)》のみという場だったが相手の戦意喪失で投了。

Game3
私は何故《微光地/Glimmerpost(SOM)》2枚プリズム地図なしハンドをキープしたのか。3ターン目の悪鬼パワー11Double Strikeを耐えるも残りライフ1、3枚めの土地は微光地またお前か!返しのターンでひずみの一撃をプレイされこちらに妨害手段なしこちらのライフは3点回復しても4、ぴったり死ぬので投了。青マナが1つでもあれば11点DoubleStrikeも消灯できたんだけど(;´Д`)



しかし《消灯/Curfew(USG)》はゴッドカードすなぁ。



ここでデッキを色々いじりを始める。
試しにどんなもんか使ってみていた《蓄積した知識/Accumulated Knowledge(NEM)》だけど、あんまり良くなかった。
弱いカードじゃないんだけど、これをドローの軸にしてからPostが揃いにくい感じになったし、なんでもいいからとにかく引きたい!っていう感じじゃなくて、ここではこのカードがほしい!っていう感じのデッキなのでドローの数よりも質を上げた方がいい、てことでドローを変えていく。
《定業/Preordain(M11)》、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》あたりを軸に。
他にはBotを冷やかしつつついに!ついに!!《水流破/Hydroblast(5ED)》を入手。
《水流破/Hydroblast(5ED)》、《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》あたりはいよいよガチ勢!みたいな空気がしていて、安いカードじゃないし、なかなか踏ん切りがつかないでいたけどついに手を出してしまった。


3枚だけね(^-^)


というわけで進撃の巨人と俺の妹がこんなに可愛いわけがないとクライムエッジを見ながらデッキ弄り、そしてなんとなく形になる。


2人目:ほぼバーン ✕○○

バーンいやだバーンこわい((((;´Д`)))

Game1
ガンガン飛んでくる火力、地を走る悪鬼、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》、捌ききれない、どうしようもない。

Game2
満を持して《水流破/Hydroblast(5ED)》サイドイン。クリーチャーが少なかった感じなので重めの除去を抜いてそこに払拭。神秘の指導から無理やりでも打てるように隙間に消灯も入れる。
土地3、Post2種類1枚ずつありプリズムありカウンターありの良ハンド。ここでまさかの対戦相手《針落とし/Needle Drop(LRW)》4枚使い切る!わろた\(^o^)/クリーチャーが出て来ないで火力ばっかり飛んでくるので残りライフとを相談して火力をカウンターしていく。サイドインした水流破と払拭がマジゴッド。相手のハンドが残り1枚と息切れしているのにこちらは10点以上ライフ残ってる。熟考漂いでちまちま殴り始めた所で相手が投了し終了。

Game3
島、微光地のみの微妙な感じのハンドをキープしてしまうが島、微光地、プリズムとドローし普通に展開。相手の悪鬼を《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》→《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》で除去してい・・・・・・こうと思ったがここでLOVEPOWER氏ミス。見栄え損ないと間違えて《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FUT)》をクリックしてしまうーーー墓地にはまだカードが4枚、そのうちの一枚は神秘の指導。3枚だけ取り除いて3マナでこれを撃つしかないので仕方なく撃つ。カウンターかまえられない→《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》で《微光地/Glimmerpost(SOM)》サヨナラ。これはひどい。その後少しずつライフを削られなが持ちこたえる。残りライフ6、相手のハンドは2枚。多分相手は2枚連続で火力を通さないといけないけど1枚はカウンターされると見て3枚火力が揃うのを待っているはず、しかしこっちにはカウンター無し。島2枚立ててポーカーフェイスするしかない。すると相手は様子見してくれた?のか何もしてこないので定業、熟考漂いのEvoke撃ち等で次の微光地にたどり着く。流れが変わる・・・と思いきや仕掛けてきた。その後に撃ったこちらの定業スタックで《火炎破/Fireblast(VIS)》ピッチ撃ち、→針音し→相手の場には山が2枚、火炎破を引かれたら終わりである、が、そこで息切、しない!返しのターンで稲妻を引き撃たれて残り1。こちらの土地が起きる、メインで神秘の指導フラッシュバック→《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》→微光地のゆらめき、ライフ回復、次のターンにさらに微光地を引いて回復ここで相手投了。



ああいやだなぁバーンは(;´Д`)・・・



疲れたので寝る、耳が痛い、明日病院行こう。


また書きたくなったら書く。


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索