冒頭昔話。

おいらが一番最初に勝ったMtGのカードは第5版のスターターデッキでした。
レアが3枚入っているうちの2枚が何だったのかは今でも覚えています。
《ボール・ライトニング/Ball Lightning(5ED)》と《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(5ED)》でした。
(当時の基本セットにはレアリティはおろかエキスパンションシンボルも書かれていないのでどれがレアなのか全く分かりませんでした、後になってわかりました)
ボール・ライトニングはすごく強いんじゃなかろうか?ということがルールを覚えるにつれてだんだん分かって来ました。
また、その能力の潔さにとても惹かれ、赤単デッキを使いはじめるようになったのでした。




さてPauperの話。
最近《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》って要らないんじゃないか、と思い始めるようになってきました。
だってそれを出せる頃にはほとんど勝っている状態だし、出せないときは出すまもなく負けてます。
Postのお守り、くらいな感じになってきています。
実際これを入れていないPostもあります(Mulldrifter4枚だけどか)
というわけでここを一枚抜いて、このデッキに足りないものを補えるカードを入れてみようということになりました。
足りないものというと、20戦ダイジェストの結果から考えるとクリーチャーをどうにかする手段、になるわけですがもともと殴り合いをするデッキでは無いので、戦うっていってもなぁ、といった感じに。

色々考えたんですが、enters the battlefieldでトークンが出せるカードがいいんじゃないかと。
というわけで、 pauper & creature & "token enters the battlefield"で検索してみると13件ヒット。

見ていきます。

○が付いているカードは、アリかなーと思ったもの。
△は何らか理由があって○になれなかったもの。
✕はナシ。


○《大使の樫/Ambassador Oak(MOR)》
3G
クリーチャー — ツリーフォーク(Treefolk)・戦士(Warrior)
大使の樫が戦場に出たとき、緑の1/1のエルフ(Elf)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

出てくるトークンが1/1バニラ、うーん。
しかし4マナで本体が3/3と地味に大きく、トークンが出てくることも考えると悪くないコストパフォーマンス。
色拘束が緩いのも○


△《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》
2W
クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight)
先制攻撃(このクリーチャーは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える。)
従者つきの騎士が戦場に出たとき、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2

出てくるトークンは1/1バニラ、種族が違うだけで《大使の樫/Ambassador Oak(MOR)》と一緒。
本体は《大使の樫/Ambassador Oak(MOR)》よりも1マナ軽くて、2/2だけど先制攻撃が付いている。
一部白いクリーチャーを採用しているとはいえデッキが青緑しゅたいなのであんまりそれ以外の色のカードは増やしたくないなぁ。


✕《命取りの幼虫/Deadly Grub(PLC)》
2B
クリーチャー — 昆虫(Insect)
消失3(このパーマネントは時間(time)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
命取りの幼虫が死亡したとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていないならば、被覆を持つ緑の6/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。(それは呪文や能力の対象にならない。)
3/1

ワードに引っかかっただけか・・・


△《戦慄の徒食者/Dread Drone(ROE)》
4B
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone)
戦慄の徒食者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
4/1

パワーが無いので相手のクリーチャーをやっつけることはできないが2体出る。
自爆してマナにもなる。
悪く無いかなとも思ったけど色が黒だし5マナと重いのでうーん。
色拘束が少ないのは○。


△《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》
4R
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone)
エムラクールの孵化者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークン3体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
3/3

おお!これは3体も出せる!
しかも本体が3/3と頼れるサイズ。
まあでも《戦慄の徒食者/Dread Drone(ROE)》と同様に△かな・・・でも○に近い△だよ。


○《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》
3G
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone)
コジレックの捕食者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
3/3

またエルドラージ。
これは2体。
だけど本体が4マナ3/3とこれまでのエルドラージの中で一番いいしいろも緑で合ってる。
ところでエルドラージってなんなの(;´Д`)この頃やってなかったから世界観的なところがよくわからないんだよね。



△《大槌の接合者/Maul Splicer(NPH)》
6G
クリーチャー — 人間(Human)・工匠(Artificer)
大槌の接合者が戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。
あなたがコントロールするゴーレム・クリーチャーはトランプルを持つ。
1/1

本体はゴミみたいなサイズだけどトークンつよー。
しかし色が合っているとはいえ7マナ。
あと1マナ足したら《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》出せるよ、重い。
今回の目的にはちょっと合わない感じ。


✕《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
1R
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)
エコー(1)(赤)(あなたのアップキープの開始時に、これがあなたの直前のアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロールの下に入った場合、あなたがそのエコー・コストを支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
モグの戦争司令官が戦場に出るか死亡するかするたび、赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1


エコーがなぁ・・・
これが「戦場を離れた時」だったらいいんだけど。


✕《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
1G
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone)
巣の侵略者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
2/2

ちょっと弱すぎるかな・・・


○《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
2W
クリーチャー — 人間(Human)
歌鳥の売り手が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/2

飛行だ!
飛行が出るぞ!
色が合ってないのでプリズムから無理やり出す感じになるけど軽いし飛行持ちが出るということで○。



△《探知の接合者/Sensor Splicer(NPH)》
4W
クリーチャー — 工匠(Artificer)
探知の接合者が戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
あなたがコントロールするゴーレム・クリーチャーは警戒を持つ。
1/1

《大槌の接合者/Maul Splicer(NPH)》みたいなカード。これは警戒のゴーレムだね。
やはり色が合わないなあ。
これ多分シリーズだよね、他の色にもあるのかな?なんで引っかからなかったんだろう。
→なるほど、コモンじゃないんだ。


→✕《太陽塔の門番/Sunspire Gatekeepers(DGM)》
3W
クリーチャー — 人間(Human)・兵士(Soldier)
太陽塔の門番が戦場に出たとき、あなたが門(Gate)を2つ以上コントロールしている場合、警戒を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/4

これは本体が頼れるタフネスにトークンもパワー2、合わない色があることを考えると4マナはちょうどプリズムを置いたあとのタイミングに撃つとしてはちょうどいい感じのライン。
色が合ってないけど○
→これ if you control two or more Gates って書いてあるじゃねーかよ!

✕《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》
4WW
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
州民の声が戦場に出たとき、白の1/1の人間(Human)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

色合わない、重すぎる、その割にはトークンが弱い。




○を抜き出してみると・・・


○《大使の樫/Ambassador Oak(MOR)》
3G
クリーチャー — ツリーフォーク(Treefolk)・戦士(Warrior)
大使の樫が戦場に出たとき、緑の1/1のエルフ(Elf)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

○《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》
3G
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone)
コジレックの捕食者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
3/3

○《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
2W
クリーチャー — 人間(Human)
歌鳥の売り手が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/2

○《太陽塔の門番/Sunspire Gatekeepers(DGM)》
3W
クリーチャー — 人間(Human)・兵士(Soldier)
太陽塔の門番が戦場に出たとき、あなたが門(Gate)を2つ以上コントロールしている場合、警戒を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/4

といった感じ。

ちょっと明日以降試してみます。




また書きたくなったら書く。

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