[MTGO]20130611今日の野良Pauper
2013年6月11日 TCG全般冒頭昔話。
赤単デッキで遊んでいたけど、なんでだったっけな、何かがあってMtGをやらなくなったんだよね・・・思い出せないなぁ・・・
それが中学一年生の頃。
その後またあるきっかけで再びMtGを始めることになるんだけど、それはそれからさらに1年後の出来事となる。
本格的にルールを覚え、トーナメントレベル、とはいかないまでもその一歩手前くらいのデッキを作るようになるのは、それからなんだよね。
それはまた次回。
今日のPauper。
一人目:親和 ✕○-
Game1
くそーエイトグケアを怠った><
《雲上の座/Cloudpost(MRD)》2枚を含めて結構マナが出る状態で相手の場には《エイトグ/Atog(MRD)》のみ。《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》なんか召喚しないで全力全開2000%《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》をAtogに撃つんだった><Atogが生き残れば相手の場はボロボロのはずだし、Atogが死ねばそれでOKだったんだ。返しでMulldrifter焼かれて全力全開2000%Atogで負け。
Game2
相手が土地ストップ。数ターン土地を引かずそのまま相手投了。
なんでマッチまで投了?????
二人目:赤白アーティファクト ○○
Game1
何デッキこれ(;´Д`)?
《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》、《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》を使って《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》とか《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》とかを生贄にしていくデッキ。こちらは《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》を引いていたので召喚してみる。多分こいつは相当やばいんだろうな火力を連発してきて早々に除去される。どんどん出てくるゴブリントークン。しかしPostが8枚全部出ているこちらのライフ回復力もおかしい。最後は《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》で勝ち。
Game2
《石の雨/Stone Rain(MMQ)》が序盤連続で飛んでくるがその分相手の展開力が遅い。ランデスは壊し始めで相手がもたついている間に殺すか徹底的に壊し尽くさないと意味がないんだよッ!《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》を《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》で使いまわしながら相手の緩いクロックを減らしつつ耐えて土地を揃えてファングレンの匪賊先生のアタックからの2T連続全力全開ケアヴェクの火吹きで勝ち。
三人目:??? ○--
Game1
相手トリプルマリガンからのマッチ投了。
まだわからんやん・・・
四人目:緑単Post ○✕✕
Game1
相手のクリーチャーがいちいちでかい。《ジャングルの織り手/Jungle Weaver(ALA)》の5/6、《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》の6/5、《オーロクスの獣群/Aurochs Herd(CSP)》の4/4(;´Д`)こちらは《断層削り/Faultgrinder(LRW)》の4/4がせいぜいで、あとは矢を置きつつ《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker(TSP)》なんかを凌ぐ姿勢を見せるのが精一杯。しかし相手もPostということで意味不明なマナが出るのでケアヴェクの火吹きを弾いてあっさり本体焼却。
Game2
《緑の防御円/Circle of Protection: Green(7ED)》をサイドイン。相手のランデスがやばいが防御円で耐える。しかし《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》を召喚されてこちらには対処できるカードが無く負け\(^o^)/
ウラモグの破壊者抜いたあとにウラモグの破壊者に殺されるとか。やっぱり入れといたほうがいいのかなぁ(;´Д`)
Game3
3T目にオーロクス\(^o^)/4T目に《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》のEntwineで割ともうどうしようもない。ケアヴェクの火吹きでオーロクスを倒せなくもないけど御倒したところで後続が相手ハンドに来ているので無理、と言う前にプリズムなくて赤マナを出せない。次の相手ターンにまたオーロクス出てくるんだろと思ってたらオーロクス出てきたんだけど合わせてウラモグの破壊者も出てきて無理。
ウラモグの破壊者つえーーー(;´Д`)
あれ・・・?
五人目:黒単ハンデス ✕○○
Game1
相手沼セットスタート。あーーはいはいハンデスですかあーやだやだ、状態。矢で雑魚処分しつつ《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》ケアのためにカウンターは一個残しておくが占い師出てこず。相手の沼の数と自分のライフがピッタリになり相手が《堕落/Corrupt(M11)》をキャスト→《輪作/Crop Rotation(ULG)》からの微光地ウェーイ\(・ω・)/そこからは矢を使いまわしてまわしてまわして耐え続けてるも15点堕落食らって負け
Game2
《強迫/Duress(M13)》が飛んでくる。さよなら矢。Game1では《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》にだいぶやられたところがあるのでこれをケアするため積極的にクリーチャーを立たせていく。が、普通にソーサリーハンデスを連打されハンド0。しかしプリズムドローがドローを呼び矢を2枚と《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》を持ってくる。堕落射程内に入らないようにライフを回復しながら細かいシステムクリーチャーでビートしていき勝ち。
Game3
ネズミやらソーサリーハンデスやらを連打されハンド0。しかし相手もハンド0。なんでお前も0なんだ。その後Mulldrifterがプリズムを呼びプリズムがMulldrifterを呼びドローが繋がりあっという間にハンド回復。場にはMulldrifterが並びライフにも余裕がありだいぶ盤石なんだけど・・・残り持ち時間が1分を切っている!!うおおおーー!やることやったらF4連打!時間がない!ケアヴェクの火吹き!マナは十分!うおおーーー!残り10秒で勝ち\(^o^)/
平日にしては珍しく5Match。
なんか最近青ストームとかテンポとか全く見ないんだけどどこに行ったんだ・・・?
Daily結果にはたくさんいるのに・・・
やはりDailyに出る人達はレベルが違うってことなのか・・・
今日はもう寝よか。
また書きたくなったら書く。
赤単デッキで遊んでいたけど、なんでだったっけな、何かがあってMtGをやらなくなったんだよね・・・思い出せないなぁ・・・
それが中学一年生の頃。
その後またあるきっかけで再びMtGを始めることになるんだけど、それはそれからさらに1年後の出来事となる。
本格的にルールを覚え、トーナメントレベル、とはいかないまでもその一歩手前くらいのデッキを作るようになるのは、それからなんだよね。
それはまた次回。
今日のPauper。
一人目:親和 ✕○-
Game1
くそーエイトグケアを怠った><
《雲上の座/Cloudpost(MRD)》2枚を含めて結構マナが出る状態で相手の場には《エイトグ/Atog(MRD)》のみ。《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》なんか召喚しないで全力全開2000%《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》をAtogに撃つんだった><Atogが生き残れば相手の場はボロボロのはずだし、Atogが死ねばそれでOKだったんだ。返しでMulldrifter焼かれて全力全開2000%Atogで負け。
Game2
相手が土地ストップ。数ターン土地を引かずそのまま相手投了。
なんでマッチまで投了?????
二人目:赤白アーティファクト ○○
Game1
何デッキこれ(;´Д`)?
《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》、《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》を使って《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》とか《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》とかを生贄にしていくデッキ。こちらは《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》を引いていたので召喚してみる。多分こいつは相当やばいんだろうな火力を連発してきて早々に除去される。どんどん出てくるゴブリントークン。しかしPostが8枚全部出ているこちらのライフ回復力もおかしい。最後は《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》で勝ち。
Game2
《石の雨/Stone Rain(MMQ)》が序盤連続で飛んでくるがその分相手の展開力が遅い。ランデスは壊し始めで相手がもたついている間に殺すか徹底的に壊し尽くさないと意味がないんだよッ!《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》を《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》で使いまわしながら相手の緩いクロックを減らしつつ耐えて土地を揃えてファングレンの匪賊先生のアタックからの2T連続全力全開ケアヴェクの火吹きで勝ち。
三人目:??? ○--
Game1
相手トリプルマリガンからのマッチ投了。
まだわからんやん・・・
四人目:緑単Post ○✕✕
Game1
相手のクリーチャーがいちいちでかい。《ジャングルの織り手/Jungle Weaver(ALA)》の5/6、《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》の6/5、《オーロクスの獣群/Aurochs Herd(CSP)》の4/4(;´Д`)こちらは《断層削り/Faultgrinder(LRW)》の4/4がせいぜいで、あとは矢を置きつつ《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker(TSP)》なんかを凌ぐ姿勢を見せるのが精一杯。しかし相手もPostということで意味不明なマナが出るのでケアヴェクの火吹きを弾いてあっさり本体焼却。
Game2
《緑の防御円/Circle of Protection: Green(7ED)》をサイドイン。相手のランデスがやばいが防御円で耐える。しかし《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》を召喚されてこちらには対処できるカードが無く負け\(^o^)/
ウラモグの破壊者抜いたあとにウラモグの破壊者に殺されるとか。やっぱり入れといたほうがいいのかなぁ(;´Д`)
Game3
3T目にオーロクス\(^o^)/4T目に《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》のEntwineで割ともうどうしようもない。ケアヴェクの火吹きでオーロクスを倒せなくもないけど御倒したところで後続が相手ハンドに来ているので無理、と言う前にプリズムなくて赤マナを出せない。次の相手ターンにまたオーロクス出てくるんだろと思ってたらオーロクス出てきたんだけど合わせてウラモグの破壊者も出てきて無理。
ウラモグの破壊者つえーーー(;´Д`)
あれ・・・?
五人目:黒単ハンデス ✕○○
Game1
相手沼セットスタート。あーーはいはいハンデスですかあーやだやだ、状態。矢で雑魚処分しつつ《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》ケアのためにカウンターは一個残しておくが占い師出てこず。相手の沼の数と自分のライフがピッタリになり相手が《堕落/Corrupt(M11)》をキャスト→《輪作/Crop Rotation(ULG)》からの微光地ウェーイ\(・ω・)/そこからは矢を使いまわしてまわしてまわして耐え続けてるも15点堕落食らって負け
Game2
《強迫/Duress(M13)》が飛んでくる。さよなら矢。Game1では《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》にだいぶやられたところがあるのでこれをケアするため積極的にクリーチャーを立たせていく。が、普通にソーサリーハンデスを連打されハンド0。しかしプリズムドローがドローを呼び矢を2枚と《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》を持ってくる。堕落射程内に入らないようにライフを回復しながら細かいシステムクリーチャーでビートしていき勝ち。
Game3
ネズミやらソーサリーハンデスやらを連打されハンド0。しかし相手もハンド0。なんでお前も0なんだ。その後Mulldrifterがプリズムを呼びプリズムがMulldrifterを呼びドローが繋がりあっという間にハンド回復。場にはMulldrifterが並びライフにも余裕がありだいぶ盤石なんだけど・・・残り持ち時間が1分を切っている!!うおおおーー!やることやったらF4連打!時間がない!ケアヴェクの火吹き!マナは十分!うおおーーー!残り10秒で勝ち\(^o^)/
平日にしては珍しく5Match。
なんか最近青ストームとかテンポとか全く見ないんだけどどこに行ったんだ・・・?
Daily結果にはたくさんいるのに・・・
やはりDailyに出る人達はレベルが違うってことなのか・・・
今日はもう寝よか。
また書きたくなったら書く。
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