[Scrolls]20130613_トライアルでカードを貯める編
2013年6月13日 TCG全般
MTGOメンテでできないので
Scrollsやります!
・Scrollsってなに?
Minecraftを作った人が次に作ったゲームらしいです。
Minecraftはどうも肌に合わなくてすぐに辞めてしまいましたがこれはけっこう面白いです。
どんなゲームかというとつまりはTCGで、カードを集めてデッキを作って対戦する、というゲームです。
ルールはMTGに近いですが大きく違うところはマス目にユニットを配置して動かしたりする要素があるところです、そういうMtGもあるけど・・・
(画像1枚目)
ゲームの進め方を説明すると、ターンを進めていってクリーチャーやストラクチャーを展開していきお互いの陣地の後ろにある5つの像のうち相手の像を3つ破壊すると勝利、といった感じです。
ターンは以下のような構成。
・ターンの開始
カードを1枚引きます。
・メインフェイズ的なところ
①カードを1枚捨てて捨てたカードの色のマナ(と呼びます正確になんと呼ぶのか知らないです(;´Д`))を1増やす
②カードを1枚捨てて2枚ドローする
③マナを使ってユニット(クリーチャー/ストラクチャー)を出す/スペルを使う/エンチャントをユニットにつける
④クリーチャーを移動させる
※①と②はどちらかを1回だけできて、③はマナがある限り好きなだけ出来ます。
※④移動は基本隣の1マスに移動で、ストラクチャーは移動できません。
・攻撃
クリーチャーは攻撃力、耐久力の他にタイマーという値を持っていて、場に出ているクリーチャーは1ターン経過するごとにタイマーが1ずつ減っていき、0になった時に攻撃します。攻撃するとまたタイマーが初期値に戻ります。攻撃はクリーチャーが出ているライン上の相手の像に対して行われますが、クリーチャーと像の間に相手のクリーチャーやストラクチャーがある場合にはそれに攻撃することになります。像のライフは10点で、10点ダメージを受けると像は破壊されます。
簡単に説明するとこんな感じ。
カードの色は緑、青、赤の3色があり、色によってそれぞれ特徴があります。
初期デッキではそれぞれの色の構築済みデッキを1つもらえて、自分は青を選びましたが結局Shard(有料のゲーム内通貨)を買って全初期デッキを開放しました。
で、今のところ使いやすいなーと思っているのが緑。
デッキの内容は2枚目の画像参照。細かくて見えないけど(;´Д`)
最初にいきなり対人戦をやってボコボコにされたので今日はひたすらAI相手に練習していました。
AIもイージーからハードまで難易度が3段階ありますが、まだこのゲームのコツのようなものが見えていないこともありイージーにしか勝てず(;´Д`)
もう一つのAI戦である「トライアル」を進めてみることにしました。
このトライアルでは若干パズルっぽく最初からマナがいくらか溜まっていたり相手の場にはいくつかユニットが展開された状態からゲームがスタートするのですが、イージーのステージならばあっさり勝てるし、ステージごとに初回クリア時には多めのゴールドがもらえるように設定されているので序盤はトライアルを進めていってゴールドをためてカードを揃えるのがいいっぽいです。
んで今日は2000Gほどためてカード10枚セットを2セット購入しました。
(画像3枚目はお店の様子)
※どういう基準で選ばれるのかわかりませんがなんとシングルカードも買える。
手に入れたカードを使ってデッキを強化。
いくつかデッキに入れたカードを挙げると・・・
Vaettr of the Wild
Creature - Vaettr
緑1
1/2/1 (攻撃/タイマー/耐久)
Vaettr of the Wild が場に出た時、Growth(緑マナ)を1増やす。Vaettr of the Wildが場を離れた時、Growthを1減らす。
説明不要の《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
もしかしたら初期デッキから3枚入っていたかもしれない、忘れた。
(同じカードはデッキに3枚までっぽい)
Kinfolk Brave
Creature - Human Kinfolk
緑2
2/1/2
バニラ
こいつはタイマー1というのが強い。(どのクリーチャーもだいたい2。たまに3とか。)
毎ターン殴れる。
エンチャントで攻撃力を強化すると相手が出してきたユニットのタイマーが0になる前に毎回殴れるから次々破壊していける。
けど耐久は2なので(それでも2!)赤の火力には無力。
Great Wolf
Creature - Beast Wolf
緑5
3/2/5
*Relentless
Great Wolfはあなたがコントロールする他のWolf1体につき+1Attackの修正を受ける。
多分緑の狼クリーチャーの花型。
ちなみにキーワード能力には*がついていて、こいつはRelentlessという能力をもっています。攻撃してユニットを倒した時、攻撃力が相手の耐久力を上回っていれば残りの攻撃力分のダメージが倒したユニットの後ろのマスにあるユニットや像に与えられる。
トランプルみたいなやーつ。
そういうわけで緑でクリーチャーをたくさん並べて殴っていこうよっていうデッキなのですが、最後に開けた10枚セットの最後の1枚に・・・
Thunder Surge
Spell
赤6
対象のユニットと、そのユニットとユニットがいるマスでつながっているすべてのユニットに2点のダメージを与える。
はーーー(╹◡╹)???
うまい日本語訳が見つからなかったんで訳がてきとうですがつまりユニットを選んでそれとそれの隣のマスにいる奴とその隣にいるやつと・・・と隣同士でくっついていればどこまでも連鎖して2点のダメージがばらまかれるというやつです。
全滅するよ(^-^)
ケアしながら分けて展開していけばいいのかな、でもそんな器用なことができるかしら?まあ使われるような日が来たらそのとき考えよう。
というゲームを今日は遊んでいましたよっと。
また書きたくなったら書く。
Scrollsやります!
・Scrollsってなに?
Minecraftを作った人が次に作ったゲームらしいです。
Minecraftはどうも肌に合わなくてすぐに辞めてしまいましたがこれはけっこう面白いです。
どんなゲームかというとつまりはTCGで、カードを集めてデッキを作って対戦する、というゲームです。
ルールはMTGに近いですが大きく違うところはマス目にユニットを配置して動かしたりする要素があるところです、そういうMtGもあるけど・・・
(画像1枚目)
ゲームの進め方を説明すると、ターンを進めていってクリーチャーやストラクチャーを展開していきお互いの陣地の後ろにある5つの像のうち相手の像を3つ破壊すると勝利、といった感じです。
ターンは以下のような構成。
・ターンの開始
カードを1枚引きます。
・メインフェイズ的なところ
①カードを1枚捨てて捨てたカードの色のマナ(と呼びます正確になんと呼ぶのか知らないです(;´Д`))を1増やす
②カードを1枚捨てて2枚ドローする
③マナを使ってユニット(クリーチャー/ストラクチャー)を出す/スペルを使う/エンチャントをユニットにつける
④クリーチャーを移動させる
※①と②はどちらかを1回だけできて、③はマナがある限り好きなだけ出来ます。
※④移動は基本隣の1マスに移動で、ストラクチャーは移動できません。
・攻撃
クリーチャーは攻撃力、耐久力の他にタイマーという値を持っていて、場に出ているクリーチャーは1ターン経過するごとにタイマーが1ずつ減っていき、0になった時に攻撃します。攻撃するとまたタイマーが初期値に戻ります。攻撃はクリーチャーが出ているライン上の相手の像に対して行われますが、クリーチャーと像の間に相手のクリーチャーやストラクチャーがある場合にはそれに攻撃することになります。像のライフは10点で、10点ダメージを受けると像は破壊されます。
簡単に説明するとこんな感じ。
カードの色は緑、青、赤の3色があり、色によってそれぞれ特徴があります。
初期デッキではそれぞれの色の構築済みデッキを1つもらえて、自分は青を選びましたが結局Shard(有料のゲーム内通貨)を買って全初期デッキを開放しました。
で、今のところ使いやすいなーと思っているのが緑。
デッキの内容は2枚目の画像参照。細かくて見えないけど(;´Д`)
最初にいきなり対人戦をやってボコボコにされたので今日はひたすらAI相手に練習していました。
AIもイージーからハードまで難易度が3段階ありますが、まだこのゲームのコツのようなものが見えていないこともありイージーにしか勝てず(;´Д`)
もう一つのAI戦である「トライアル」を進めてみることにしました。
このトライアルでは若干パズルっぽく最初からマナがいくらか溜まっていたり相手の場にはいくつかユニットが展開された状態からゲームがスタートするのですが、イージーのステージならばあっさり勝てるし、ステージごとに初回クリア時には多めのゴールドがもらえるように設定されているので序盤はトライアルを進めていってゴールドをためてカードを揃えるのがいいっぽいです。
んで今日は2000Gほどためてカード10枚セットを2セット購入しました。
(画像3枚目はお店の様子)
※どういう基準で選ばれるのかわかりませんがなんとシングルカードも買える。
手に入れたカードを使ってデッキを強化。
いくつかデッキに入れたカードを挙げると・・・
Vaettr of the Wild
Creature - Vaettr
緑1
1/2/1 (攻撃/タイマー/耐久)
Vaettr of the Wild が場に出た時、Growth(緑マナ)を1増やす。Vaettr of the Wildが場を離れた時、Growthを1減らす。
説明不要の《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
もしかしたら初期デッキから3枚入っていたかもしれない、忘れた。
(同じカードはデッキに3枚までっぽい)
Kinfolk Brave
Creature - Human Kinfolk
緑2
2/1/2
バニラ
こいつはタイマー1というのが強い。(どのクリーチャーもだいたい2。たまに3とか。)
毎ターン殴れる。
エンチャントで攻撃力を強化すると相手が出してきたユニットのタイマーが0になる前に毎回殴れるから次々破壊していける。
けど耐久は2なので(それでも2!)赤の火力には無力。
Great Wolf
Creature - Beast Wolf
緑5
3/2/5
*Relentless
Great Wolfはあなたがコントロールする他のWolf1体につき+1Attackの修正を受ける。
多分緑の狼クリーチャーの花型。
ちなみにキーワード能力には*がついていて、こいつはRelentlessという能力をもっています。攻撃してユニットを倒した時、攻撃力が相手の耐久力を上回っていれば残りの攻撃力分のダメージが倒したユニットの後ろのマスにあるユニットや像に与えられる。
トランプルみたいなやーつ。
そういうわけで緑でクリーチャーをたくさん並べて殴っていこうよっていうデッキなのですが、最後に開けた10枚セットの最後の1枚に・・・
Thunder Surge
Spell
赤6
対象のユニットと、そのユニットとユニットがいるマスでつながっているすべてのユニットに2点のダメージを与える。
はーーー(╹◡╹)???
うまい日本語訳が見つからなかったんで訳がてきとうですがつまりユニットを選んでそれとそれの隣のマスにいる奴とその隣にいるやつと・・・と隣同士でくっついていればどこまでも連鎖して2点のダメージがばらまかれるというやつです。
全滅するよ(^-^)
ケアしながら分けて展開していけばいいのかな、でもそんな器用なことができるかしら?まあ使われるような日が来たらそのとき考えよう。
というゲームを今日は遊んでいましたよっと。
また書きたくなったら書く。
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