[MTGO]20130630今日の野良Pauper
2013年7月1日 TCG全般冒頭昔話。
どこまで話したか忘れた(;´Д`)
今日の野良Pauper。
デ ッ キ 変 え ま し た
リスト
メイン
4:《雲上の座/Cloudpost》
4:《微光地/Glimmerpost》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
2:《記憶の壁/Mnemonic Wall》
3:《禁制/Prohibit》
2:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1:《卑下/Condescend》
1:《転覆/Capsize》
2:《鋸刃の矢/Serrated Arrows》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《残響する衰微/Echoing Decay》
4:《霊気の噴出/AEther Burst》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
4:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《沼/Swamp》
3:《沼/Swamp》
2:《沼/Swamp》
1:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《島/Island》
1:《島/Island》
3:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch》
サイド
2:《水流破/Hydroblast》
1:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
2:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
2:《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
1:《精神腐敗/Mind Rot》
3:《精神腐敗/Mind Rot》
3:《強迫/Duress》
MTGOからデッキエクスポートしてそれを翻訳機にかけてそのまま貼っただけなんでバージョン違いで同じカードが何行も書かれてしまた\(^o^)/
動きとしてはメインでボードコントロールしていき相手がコントロールだったらサイド変形でハンデスデッキになる感じです。(調べてみると青黒コントロールでこの形をとるものが存在したそうですね)
メインボードはすごく適当です、《霊気の噴出/AEther Burst(ODY)》は他の布告系除去のがいいかも。
ただその当時のスタンダードでこのカードがすごい強かったのがとても印象的だったので採用してみました、なぜか4枚持ってたし。
サイドも適当ですが、CIP効果を使いまわせる仕掛けを持っているのでCIPハンデスとして《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》、ネズミや《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》がいるので《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》なんかがいい感じかもしれないなぁと思いこれを採用。コモンで問答無用でアドバンテージ取れるハンデスとして安直に《精神腐敗/Mind Rot(M12)》。《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》とどっちにしようかなとも思ったんですがメインに《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》がいるので回収できるソーサリーのほうがいいかなと。あとは指定ハンデス定番の《強迫/Duress(M13)》。
正直Postいらなくないか。
というわけで野良でやってみた結果↓
一人目:黒ウィニー ○―
Game1
軽量呪文を《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》から無理やり連発してくる感じのデッキ。序盤はハンデスと軽量クリーチャーにやられたがすぐに息切れしたようで徐々に巻き返して勝ち。
Game2
ゲーム開始直後に相手が投了。
二人目:クソッタレ青テンポ ✕――
Game1
例のパターンで負けだよクソが。このデッキは青ストームと並んで、相手にしてて本当につまらないデッキである。
Game2
変形!!
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》、《強迫/Duress(M13)》を撃ったら相手が投了。まだ3T目くらいだから相手の都合で落ちたんだろうなぁ(;´Д`)
三人目:青赤待機 ○―
Game1
なんだか「これはTier1デッキじゃないです、テストしてます」的なメッセージが。なるほど。どんなデッキか楽しみである、が。Postを並べて島、山、《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks(GPT)》と並べてURPostなんじゃねーのと。動きを見ていると、《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》や《ケルドの矛槍兵/Keldon Halberdier(TSP)》を待機させたり《現実の酸/Reality Acid(PLC)》を貼ったりしてそのカウンターをPostから出る大量マナで《時計回し/Clockspinning(TSP)》をバイバックして取り除いていく、というデッキのようだが・・・
Postのマナから直接プレイしたほうが早くないか(’-’)?
それ以外は所謂「青いコントロール」の動き。出てくるクリーチャーを除去していくとやがて相手が投了。
Game2
ゲーム開始直後に相手投了。
四人目:クソッタレ青Postストーム ✕✕
Game1
マジクソゲー\(^o^)/
Game2
黒マナ源が全く来ずハンドにハンデスが溜まっていき全く撃てず。あとはストームされて終わり\(^o^)/
ハンデス撃ててたらどうなったんだろう(;´Д`)
五人目:緑単Post ○―
Game1
よく知ってるデッキ(^-^)フィニッシャーの総数が少ないことは知っているのでそこを狙って除去を打っていき勝ち。
Game2
相手無反応(;´Д`)ゲームを抜けました。
六人目:赤単バーン ✕✕
Game1
クリーチャーがほとんど出てこないデッキが相手だけどこっちのデッキはクリーチャー除去ばっかりなんだよね(;´Д`)相手の動きに全く噛み合えず負け。
Game2
変形!したところで結局今引をそのまま撃っていくようなデッキなのでハンデスほぼ意味なし。負け。
苦手なタイプかもしれないこれは。
七人目:黒単コントロール ○○
Game1
序盤相手のハンデスにやられるがなんとか《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》を召喚に漕ぎつく。しかし破壊者に《死の重み/Dead Weight(ISD)》が付けられて《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》を出される。マナの量的にライフが2残ってしまうがネズミを起動出来ないように相手に《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》。すると相手が次のターンに《血の署名/Sign in Blood(M10)》で自爆(;´Д`)えええええええええええええええええええ
Game2
序盤相手のハンデスにそうとうやられる(;´Д`)最後に残った《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》からドローをつなげて《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》と《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》を集めて《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》使い回しモードへ。そこで相手投了。
八人目:青赤Post ✕○○
Game1
いいようにコントロールされる(;´Д`)除去撃ってもカウンタードロー撃ってもカウンターそして相手のほうがより多くPostを並べていてマナでも負けて、《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》からカウンターを集められるわで勝ちがみえず投了。
Game2
変形!効果てきめんすぎワロタ。除去が減ってランデスが増えているので《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》がすごく安全に歩ける。そのまま大牙ビートで勝ち。
Game3
大牙ビート+《転覆/Capsize(TMP)》バイバック(^-^)
九人目:ドメイン ○○
Game1
初めて見た、Totem Armorっていう能力(;´Д`)知らないで《破滅の刃/Doom Blade(M11)》を撃ったらエンチャントだけ墓地に行って「なんだってーーー!!??」状態。貼られたのは《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》っていうエンチャント。そんな能力あるんだなぁ・・・。ローウィンてMtGやってなかった頃だからあんまり知らないんだよね。ゲームの話に戻ると、ボードコントロールしつつ破壊者召喚して勝ち。
Game2
クリーチャーを展開してくるデッキだったので変形せず。相手から飛んできたのは《村八分/Ostracize(ULG)》。村八分!10年以上ぶりくらいに食らったよこのハンデス!懐かしい!カードのバージョンもちゃんとその頃のUrza’s Legacy版!ハンドにクリーチャー無かったけどね(’-’)ゲームの話に戻ると、装備品やAuraを使ってくるデッキだったので通常のテンポ取り以上に《霊気の噴出/AEther Burst(ODY)》が大活躍。ボードコントロールをしていき最後は20点ケアヴェク。
十人目:青赤Post ✕○―
Game1
Game1は投げ捨てるもの。しかし頑張ってみっるが破壊者を出されてしまい、除去を試みるもカウンターされたり転覆で逃げられたりと攻撃させないことはできても除去が出来ず。最後は破壊者ではなく30点《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》で負け(;´Д`)
Game2
変形!貪欲なるネズミビート!すると相手投了。 (;´Д`)
Game3
開始直後に相手投了。そうか、向こうの残り持ち時間的にゲームを終わらせること自体ができないからか。きっとGame2もそういう理由だったのかもしれないな。
十一人目:スーサイドレッド ✕○○
Gamd1
相手先攻1T目に《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を出される(;´Д`)!《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》を使っての召喚である。最初は赤単バーンに悪鬼が入ったタイプだと思ってこちら1T目に土地、2T目に土地からの《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》と動いたけど(他にカードが無いこともあり)相手の3T目に《粗暴な力/Brute Force(PLC)》、《二度裂き/Double Cleave(EVE)》からのパワー10DoubleStrikeで殴り殺される。赤単にWeeXeroxの動きが搭載されている。これは・・・
Game2
《水流破/Hydroblast(5ED)》をサイドインするも変形はしない。今度は《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》から《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》を出してくる。なんかヤバイこいつ。ハンドに《破滅の刃/Doom Blade(M11)》があったが黒マナ源が無いのでプリズムプレイ。返しの相手のターンで《火花の精霊/Spark Elemental(5DN)》が2体出てくる。やばい。ライフを16点払ってきて魂喰いが9/1になり合計15点持ってかれる。その後魂喰いを除去したものの火力撃たれて死ぬだろうなと思っていたところ火力が飛んでこない、出てくるのはクリーチャー、除去していく。その後はなんとかコントロールしきって勝ち。
Game3
概ねGame2のような感じで勝ち。
十二人目:緑単ストンピィ ○―
Game1
ボードコントロールをしていき相手のクリーチャーを全滅させるがコチラも勝ち手段が引けず相手の土地を転覆していると相手から「そのデッキおもしれーなすげー動き早いよ(笑)」みたいなこと言われる。うるせーよ!煽るのもいいけどここまで完封されたこの状況から勝てんのおめー?っつう話ですよ。その後相手のマッチ投了。
十三人目:親和 ✕✕
Game1
ケアヴェクの火吹きは持っていたのだが相手を殺せるだけのPostが集まらず。青マナも足りず転覆バイバックが連続1回しか出来ないが相手はそれ以上に展開してくるしクリーチャーのサイズがいちいちでかいしでボードコントロールしきれなくなってきて負け。
Game2
水流破を入れるが引けず。Atogと《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》が揃ってしまいコチラの除去は《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》のみ、ライフは7、アーティファクトを7つ食われて負け。
こんな感じー。
勝ち手段が少ないのと親和に勝てなかったのが課題だなぁ。
また書きたくなったら書く。
どこまで話したか忘れた(;´Д`)
今日の野良Pauper。
デ ッ キ 変 え ま し た
リスト
メイン
4:《雲上の座/Cloudpost》
4:《微光地/Glimmerpost》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
2:《記憶の壁/Mnemonic Wall》
3:《禁制/Prohibit》
2:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1:《卑下/Condescend》
1:《転覆/Capsize》
2:《鋸刃の矢/Serrated Arrows》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《残響する衰微/Echoing Decay》
4:《霊気の噴出/AEther Burst》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
4:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《沼/Swamp》
3:《沼/Swamp》
2:《沼/Swamp》
1:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《島/Island》
1:《島/Island》
3:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch》
サイド
2:《水流破/Hydroblast》
1:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
2:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
2:《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
1:《精神腐敗/Mind Rot》
3:《精神腐敗/Mind Rot》
3:《強迫/Duress》
MTGOからデッキエクスポートしてそれを翻訳機にかけてそのまま貼っただけなんでバージョン違いで同じカードが何行も書かれてしまた\(^o^)/
動きとしてはメインでボードコントロールしていき相手がコントロールだったらサイド変形でハンデスデッキになる感じです。(調べてみると青黒コントロールでこの形をとるものが存在したそうですね)
メインボードはすごく適当です、《霊気の噴出/AEther Burst(ODY)》は他の布告系除去のがいいかも。
ただその当時のスタンダードでこのカードがすごい強かったのがとても印象的だったので採用してみました、なぜか4枚持ってたし。
サイドも適当ですが、CIP効果を使いまわせる仕掛けを持っているのでCIPハンデスとして《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》、ネズミや《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》がいるので《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》なんかがいい感じかもしれないなぁと思いこれを採用。コモンで問答無用でアドバンテージ取れるハンデスとして安直に《精神腐敗/Mind Rot(M12)》。《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》とどっちにしようかなとも思ったんですがメインに《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》がいるので回収できるソーサリーのほうがいいかなと。あとは指定ハンデス定番の《強迫/Duress(M13)》。
正直Postいらなくないか。
というわけで野良でやってみた結果↓
一人目:黒ウィニー ○―
Game1
軽量呪文を《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》から無理やり連発してくる感じのデッキ。序盤はハンデスと軽量クリーチャーにやられたがすぐに息切れしたようで徐々に巻き返して勝ち。
Game2
ゲーム開始直後に相手が投了。
二人目:クソッタレ青テンポ ✕――
Game1
例のパターンで負けだよクソが。このデッキは青ストームと並んで、相手にしてて本当につまらないデッキである。
Game2
変形!!
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》、《強迫/Duress(M13)》を撃ったら相手が投了。まだ3T目くらいだから相手の都合で落ちたんだろうなぁ(;´Д`)
三人目:青赤待機 ○―
Game1
なんだか「これはTier1デッキじゃないです、テストしてます」的なメッセージが。なるほど。どんなデッキか楽しみである、が。Postを並べて島、山、《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks(GPT)》と並べてURPostなんじゃねーのと。動きを見ていると、《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》や《ケルドの矛槍兵/Keldon Halberdier(TSP)》を待機させたり《現実の酸/Reality Acid(PLC)》を貼ったりしてそのカウンターをPostから出る大量マナで《時計回し/Clockspinning(TSP)》をバイバックして取り除いていく、というデッキのようだが・・・
Postのマナから直接プレイしたほうが早くないか(’-’)?
それ以外は所謂「青いコントロール」の動き。出てくるクリーチャーを除去していくとやがて相手が投了。
Game2
ゲーム開始直後に相手投了。
四人目:クソッタレ青Postストーム ✕✕
Game1
マジクソゲー\(^o^)/
Game2
黒マナ源が全く来ずハンドにハンデスが溜まっていき全く撃てず。あとはストームされて終わり\(^o^)/
ハンデス撃ててたらどうなったんだろう(;´Д`)
五人目:緑単Post ○―
Game1
よく知ってるデッキ(^-^)フィニッシャーの総数が少ないことは知っているのでそこを狙って除去を打っていき勝ち。
Game2
相手無反応(;´Д`)ゲームを抜けました。
六人目:赤単バーン ✕✕
Game1
クリーチャーがほとんど出てこないデッキが相手だけどこっちのデッキはクリーチャー除去ばっかりなんだよね(;´Д`)相手の動きに全く噛み合えず負け。
Game2
変形!したところで結局今引をそのまま撃っていくようなデッキなのでハンデスほぼ意味なし。負け。
苦手なタイプかもしれないこれは。
七人目:黒単コントロール ○○
Game1
序盤相手のハンデスにやられるがなんとか《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》を召喚に漕ぎつく。しかし破壊者に《死の重み/Dead Weight(ISD)》が付けられて《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》を出される。マナの量的にライフが2残ってしまうがネズミを起動出来ないように相手に《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》。すると相手が次のターンに《血の署名/Sign in Blood(M10)》で自爆(;´Д`)えええええええええええええええええええ
Game2
序盤相手のハンデスにそうとうやられる(;´Д`)最後に残った《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》からドローをつなげて《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》と《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》を集めて《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》使い回しモードへ。そこで相手投了。
八人目:青赤Post ✕○○
Game1
いいようにコントロールされる(;´Д`)除去撃ってもカウンタードロー撃ってもカウンターそして相手のほうがより多くPostを並べていてマナでも負けて、《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》からカウンターを集められるわで勝ちがみえず投了。
Game2
変形!効果てきめんすぎワロタ。除去が減ってランデスが増えているので《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》がすごく安全に歩ける。そのまま大牙ビートで勝ち。
Game3
大牙ビート+《転覆/Capsize(TMP)》バイバック(^-^)
九人目:ドメイン ○○
Game1
初めて見た、Totem Armorっていう能力(;´Д`)知らないで《破滅の刃/Doom Blade(M11)》を撃ったらエンチャントだけ墓地に行って「なんだってーーー!!??」状態。貼られたのは《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》っていうエンチャント。そんな能力あるんだなぁ・・・。ローウィンてMtGやってなかった頃だからあんまり知らないんだよね。ゲームの話に戻ると、ボードコントロールしつつ破壊者召喚して勝ち。
Game2
クリーチャーを展開してくるデッキだったので変形せず。相手から飛んできたのは《村八分/Ostracize(ULG)》。村八分!10年以上ぶりくらいに食らったよこのハンデス!懐かしい!カードのバージョンもちゃんとその頃のUrza’s Legacy版!ハンドにクリーチャー無かったけどね(’-’)ゲームの話に戻ると、装備品やAuraを使ってくるデッキだったので通常のテンポ取り以上に《霊気の噴出/AEther Burst(ODY)》が大活躍。ボードコントロールをしていき最後は20点ケアヴェク。
十人目:青赤Post ✕○―
Game1
Game1は投げ捨てるもの。しかし頑張ってみっるが破壊者を出されてしまい、除去を試みるもカウンターされたり転覆で逃げられたりと攻撃させないことはできても除去が出来ず。最後は破壊者ではなく30点《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》で負け(;´Д`)
Game2
変形!貪欲なるネズミビート!すると相手投了。 (;´Д`)
Game3
開始直後に相手投了。そうか、向こうの残り持ち時間的にゲームを終わらせること自体ができないからか。きっとGame2もそういう理由だったのかもしれないな。
十一人目:スーサイドレッド ✕○○
Gamd1
相手先攻1T目に《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を出される(;´Д`)!《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》を使っての召喚である。最初は赤単バーンに悪鬼が入ったタイプだと思ってこちら1T目に土地、2T目に土地からの《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》と動いたけど(他にカードが無いこともあり)相手の3T目に《粗暴な力/Brute Force(PLC)》、《二度裂き/Double Cleave(EVE)》からのパワー10DoubleStrikeで殴り殺される。赤単にWeeXeroxの動きが搭載されている。これは・・・
Game2
《水流破/Hydroblast(5ED)》をサイドインするも変形はしない。今度は《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》から《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》を出してくる。なんかヤバイこいつ。ハンドに《破滅の刃/Doom Blade(M11)》があったが黒マナ源が無いのでプリズムプレイ。返しの相手のターンで《火花の精霊/Spark Elemental(5DN)》が2体出てくる。やばい。ライフを16点払ってきて魂喰いが9/1になり合計15点持ってかれる。その後魂喰いを除去したものの火力撃たれて死ぬだろうなと思っていたところ火力が飛んでこない、出てくるのはクリーチャー、除去していく。その後はなんとかコントロールしきって勝ち。
Game3
概ねGame2のような感じで勝ち。
十二人目:緑単ストンピィ ○―
Game1
ボードコントロールをしていき相手のクリーチャーを全滅させるがコチラも勝ち手段が引けず相手の土地を転覆していると相手から「そのデッキおもしれーなすげー動き早いよ(笑)」みたいなこと言われる。うるせーよ!煽るのもいいけどここまで完封されたこの状況から勝てんのおめー?っつう話ですよ。その後相手のマッチ投了。
十三人目:親和 ✕✕
Game1
ケアヴェクの火吹きは持っていたのだが相手を殺せるだけのPostが集まらず。青マナも足りず転覆バイバックが連続1回しか出来ないが相手はそれ以上に展開してくるしクリーチャーのサイズがいちいちでかいしでボードコントロールしきれなくなってきて負け。
Game2
水流破を入れるが引けず。Atogと《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》が揃ってしまいコチラの除去は《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》のみ、ライフは7、アーティファクトを7つ食われて負け。
こんな感じー。
勝ち手段が少ないのと親和に勝てなかったのが課題だなぁ。
また書きたくなったら書く。
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