冒頭昔話。



「再生」のルールを間違えて覚えていたあの頃。
トランプルの超過ダメージは全部吸収してくれたし、「埋葬」されても再生して場に残っていたし、《茨の壁/Wall of Brambles(4ED)》大先生だったよ。

レンジストライクのルールを間違えて覚えていたあの頃。
戦闘中とか関係なくタップしてダメージ飛ばしてた。
《ダブナントの射手/D’Avenant Archer(6ED)》と《重バリスタ部隊/Heavy Ballista(6ED)》を並べられるとクリーチャーが出たそばからみんな死んでいった。



ゲームになってない(’-’)





最近の野良Pauper。


全然更新してなかったですね(;´Д`)
なんというかまとめ書くくらいならゲームして寝るよ、っていう感覚になってました。

とりあえず青黒Postですがこんな感じ。

メイン
4:《雲上の座/Cloudpost》
4:《微光地/Glimmerpost》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2:《記憶の壁/Mnemonic Wall》
3:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《沼/Swamp》
3:《沼/Swamp》
2:《沼/Swamp》
1:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《島/Island》
1:《島/Island》
3:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4:《定業/Preordain》
1:《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
2:《鋸刃の矢/Serrated Arrows》
1:《転覆/Capsize》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch》
3:《死の重み/Dead Weight》
1:《残響する衰微/Echoing Decay》
1:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》


サイド
2:《水流破/Hydroblast》
4:《屍賢者の助言/Consult the Necrosages》
3:《強迫/Duress》
1:《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
1:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1:《精神腐敗/Mind Rot》
2:《身軽な泥棒/Cat Burglar》






<メインについて>
・61枚問題
はいきた61枚問題。
1枚何抜くかって話です。
候補は以下かなと思ってます。

《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
3枚も要らないんじゃないの?と。

《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
-1/-1で死ぬクリーチャーって、いっぱいいるにはいるけど、だったら1マナでもっと修正大きい除去あるじゃん、っていう話と、-13/-13をあてにする方向で話をしても、これがありがたいときって《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》を倒さなくちゃいけないときで、だったら別の除去なにか入れたほうが良くない?って思った次第です。
が、これといって思い付かず。
軽い、色拘束が少ない、対象の色が関係ない、でかいのも倒せる、となるとここに戻ってきてしまいます。
沢山のタフネス1を倒す方向で考えて、《屍賊の嘆き/Wail of the Nim(MRD)》とか?

《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
最近あんまり残響するときがないので。


候補に除去が挙がっているけどあんまり除去の数は減らしたくないんですよね(;´Д`)
どうしよう。

・カウンター
《禁制/Prohibit(INV)》じゃなくて《マナ漏出/Mana Leak(M12)》なのは、サイド変形後はハンデスになるわけですが、ハンデスすると土地を捨ててくれることが多いので、そうすると相手のマナが減るわけで、だったらマナ漏出の方が効くんじゃないかと、そういう考えです。
《卑下/Condescend(5DN)》入れたいけどこれは場所がない感じです。

・除去
《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》ほしいです!!!!!が、高い!!!!!!
《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》はちょっと色拘束きついのが怖くて入れられない感じです。
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》と《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》は↑に書いたような感じ。
今回採用してとても頼りになるなと思ったのは《死の重み/Dead Weight(ISD)》です。
なんたって《エイトグ/Atog(3ED)》を殺せるし(《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》じゃこれができないんだよ)、今までエンチャントでマイナス修正させるカードを言うものをあんまり使ったことがなかったので(だいたいソーサリーとかインスタント)、あんまり意識したことがなかったですが、基本的なことなんでしょうけどパワーもマイナスされることがこんなに頼りになるのかと思いました。
単純にクロックが2点減るし、タフネスが3以上で倒すことができなくてもパワーが2なら置物にできてこれはこれで事実上除去です、殴り合いしないデッキからしたら。(《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》みたいなやつね)
1マナ除去としてはかなり仕事してくれてます。
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》は定番、ですが黒いデッキになぜかちょいちょい当たって紙になることがあるのがなんとも。
ただ問答無用系除去でこのマナ域でこれ以上のものを求めると色拘束がねぇ・・・やっぱPost要らないんじゃないのこのデッキ(;´Д`)
《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
エルフの展開速度に追いつけず、ゴブリンもタフネス2が意外と多いし、若干立場が危うい感じですが結局強いことには変わりなく、《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》との相性も◎なので。


・ドロー
《蓄積した知識/Accumulated Knowledge(NEM)》→《定業/Preordain(M11)》
やっぱり定業でした。
カードの役割がはっきりしているデッキなので、とにかくたくさん引くよりも、あれが欲しいこれが欲しいで掘っていくほうが合ってました。
てか蓄積した知識手に入れてたものの全く活躍してないな(;´Д`)

・勝ち手段
《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
定番。実はいらないんじゃないのとか前言ってましたねごめんなさいやっぱり要ります。
《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》
定番。バグ直してくれーーー><
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》達
定番。


定番しかいねえ(;´Д`)


サイドについて
・ハンデス
まあほぼハンデスカードが占めてるんですけどね。

《強迫/Duress(M13)》
定番。

《屍賢者の助言/Consult the Necrosages(RAV)》
さすがに《精神腐敗/Mind Rot(M12)》はなかったです(;´Д`)
色拘束が心配ですが一個ずつならなんとかなるかなと。
他にも《精神腐敗/Mind Rot(M12)》の亜種はいろいろあるわけですが何故これにしたかといえばやっぱりドローにも使えて腐りにくいという点で、特にこれはバーンを相手にしたときに良い感じでした。
序盤はハンドを落として被ダメージをガッツリ減らして、後半は《微光地/Glimmerpost(SOM)》を探しにいく。

《精神腐敗/Mind Rot(M12)》、《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》
2枚ディスカードは単純明快に強い、けど《屍賢者の助言/Consult the Necrosages(RAV)》だけではちょっと足りない気がしたので5枚目、6枚目としてこれらを採用。
効果の程はまだ試しきれてないので不明です。
《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》はちょっと微妙かなと思ってます、なぜなら可能な限り早く撃ちたいカードなのに、可能な限り早く撃つとおそらく返しで除去されるからです。(そんな段階では再生のマナなんて残ってない)
除去を1枚持っていったと考えればいいのかなと割りきって入れてみている感じです。

《身軽な泥棒/Cat Burglar(EXO)》と消えた《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》
《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》は何故消えたか?うん、《流砂/Quicksand(9ED)》を超えられなかったんだよ。
他に恒久的に使えるハンデスはなんだろう?と思って調べてみると《身軽な泥棒/Cat Burglar(EXO)》と《ひずみの壁/Wall of Distortion(MMQ)》と《燃えがらもやの卑劣漢/Cinderhaze Wretch(SHM)》が見つかり、一番拘束も少なく軽い《身軽な泥棒/Cat Burglar(EXO)》を採用してみました。
まだ出番が無く試せていないので効果の程はわかりませんが(;´Д`)
本当はクリーチャーじゃないのが一番いいんだけど、コモンでは見つかりませんでした(;´Д`)探し方が悪かったのかな、本当はあったりして。

《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
ちらつき要員。
《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》が消えたのでこの子らの枚数も減りました。
合わせてメインから《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》を減らしてもいいかも。



デッキについてはこんな感じ。




ゲーム内容について言うと、



最近ほんとにWeeXeroxが多い!!!



何が起きてるの?って感じです、こっちとしては勝ちやすい相手だからいいんですけど、サイドカードの中で「まだ試せていないので~」という記述が多いのはこのためです、だってWeeXerox相手なら変形する必要が無いんですもの、せいぜい《水流破/Hydroblast(5ED)》入れるくらいで。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を使われたあと投了されたりするし。

その他ビート系には勝ったり負けたりです、全体除去が無いので横展開がぶん回ってしまうとほぼ負けますが頭数さえ少なく抑えられれば勝てる、といった感じです。
青テンポには相変わらず負けてますけど。
軽くて繰り返し使える除去がほしい(;´Д`)《炎の稲妻/Firebolt(ODY)》は偉大でした。
青赤Postだと意外と青テンポに勝てていたのは多分《炎の稲妻/Firebolt(ODY)》含め除去が飛んでくる回数自体が多くカウンターしきれないからかなと思ってます、青黒Postだとそれが出来ないOTZ

コントロール系にはサイド変形後からの勝率はかなり良く、✕○○というパターンが多いです。
大牙の衆氏、流砂を超えられない事件くらいですボコボコに負けたのは。

青ストームにはまだ当たってないので不明。
親和は《エイトグ/Atog(MRD)》を殺せるかどうか次第、殺せれば勝てるし殺し損ねれば負けます。
墓地を利用するタイプには墓地対策が1つもないこのデッキではほぼ確実に負けます。
ただそういうデッキと当たること自体が稀なので特に対策もせずここは放置状態です。


それぞれのゲームまとめ書くのが面倒なので(それを書くブログだったはず)だいたいで。



もうちょっとまとまったらDE出てみます。



また書きたくなったら書く。


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索